38期(2021年度)のKPI
当方針の定着を測る指標(KPI)について
38期(2021年度)
損害保険 単年度契約件数
2,103 件(長期契約除く)
上記のFD宣言に則り活動をすることで、お客さまに弊社を信頼していただきこのように多くの新規契約・更改契約を頂戴することができました。
損害保険 単年度契約件数 内訳(%)
特定の種目に偏りのない、バランスのとれた比率が理想です。
長期火災 契約件数
3,809 件
宮城県地域福祉総合補償制度 加入件数
300 件(長期 契約除く)
宮城県地域福祉総合補償制度の担当代理店として、今年度も非常に多くの福祉事業のお客さまよりご契約をいただくことができました。
生命保険 保有件数
3,452 件
生命保険 単年度契約件数 内訳(%)
多くの保険種類の中からお客さまにあった保障をご提供しています。
働きやすさ
有給取得率 65.00 %(目標 75%)/年 平均残業時間 8.5時間/月
社会貢献活動
仙台まち美化サポートプログラム 年6回 参加延べ人数26名
エコキャップ運動 回収13.7kg
古切手収集(NPO法人 誕生日ありがとう運動本部様へ)
保険契約 継続率
94.02 %
定期的な情報提供
『エスコート』(個人向け情報誌) vol.5 2,894 通 vol.6 2,875 通
『OM通信』(法人向け情報誌) 12 回発行(延べ2,440件送信)
『ボランティア保険ニュース』 7 回発行
『人つながり』(会社案内) 1 回発行(2021年度版)
リスクマネジメントセミナー 2 回開催(WEB開催)
講師派遣 4 回
お客様の声
100 件
ご意見ご要望
施設入居者が加入している火災保険で退去予定月の連絡を受けていたが、退去予定月に確認を怠ってしまった為、「退去している方の保険料引去り案内が届いた」とお声を頂きました。この声を受けまして、保険種目を問わず車両入替予定、廃車予定、火災保険の入退去予定等を社内システムで管理するようになり、担当者以外でも変更予定を把握する事で、変更手続きの失念を防ぐ仕組みを作ることができました。
お喜びの声
昨年から多発している自然災害を受けて、長期火災契約者様を対象に火災保険点検を行いました。その中で、地震で被害を受けていた方への保険請求をアドバイスし、保険金を受け取れたお客様より「電話が無ければ保険金を受け取れていなかった。ありがとう」というお声をいただきました。また、お電話をきっかけに補償内容を見直したお客様からは「自然災害増えてるし、補償内容や家財少ないかもと気になっていた。電話くれて良かったです。ありがとう。」という声をいただきました。お客様へご満足いただけるよう、私たちにできる限りのことを実行していきたいと思います。
お客さまアンケート
業務品質・サービス向上に努めています。
サポート体制
研修会
社内研修 34 回実施
新型コロナウイルスの影響で、WEB研修が中心となりました。様々な研修をし知識を高め、スキルアップを目指しています。
資格保有者情報
CFP® (日本FP協会認定) 1 名
AFP(日本FP協会認定) 4 名
1級ファイナンシャル・プランニング技能士 1 名
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 5 名
生命保険トータルライフコンサルタント 10 名
損害保険トータルプランナー 9 名
損害保険プランナー 14 名
取扱保険会社
損害保険会社
- AIG損害保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- Chubb 損害保険株式会社
- スター保険(スター・インデムニティ・アンド・ライアビリティ・カンパニー)
- 東北自動車共済協同組合
生命保険会社
- メットライフ生命保険株式会社
- 大同生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- エヌエヌ生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- ソニー生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- FWD生命保険株式会社
- 富国生命保険相互会社
- メディケア生命保険株式会社
当社は、お客様に適正な選択をいただけるよう、複数の損害保険会社および生命保険会社と代理店委託契約を締結しております。また、上記各社の保険契約の締結の代理または媒介を行います。
保険契約締結における権限について
損害保険( 代理) ・・・募集人が承諾をすればその契約が成立し、その効果が保険会社に帰属することになります。
生命保険( 媒介) ・・・募集人は契約の申込の勧誘のみを行います。契約の成立には保険会社の承諾を必要とします。