FD(お客様本位の業務方針)
Fiduciary Duty フィデューシャリー・デューティー宣言について
オンワードマネジメントと大切なお客さまとの、4つのお約束
- 原則1:顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
株式会社オンワードマネジメント(以下、弊社とします)は、弊社の経営理念である『常識を変え、価値ある未来を創造する。』『安心、それ以上の満足を。』『仲間と家族を大切に。』のもと、「お客さま本位の業務運営」を実現するための基本方針を公表します。
お客さまの不安を解消するだけにとどまらず、それ以上にご満足をしていただける業務を行ない、お客さま・社員にとって明るく価値ある未来を提供することをお約束いたします。
関連するKPI
「①損害保険単年度契約件数」 「②損害保険単年度契約件数内訳」 「③長期火災契約件数」 「④宮城県地域福祉総合補償 制度加入件数」 「⑤生命保険保有件数」 「⑥生命保険保有件数内訳」 「⑦働きやすさ」 「⑧社会貢献活動」
【お約束 1】お客さまにとって最高のパートナーでありつづけます
- 原則2:顧客の最善の利益の追求
- 原則3:利益相反の適切な管理
弊社は、お客さまの加入目的・ご意向をお伺いし実情の中に潜むリスクを共に考え、ご納得いただける解決策をご提案致します。ご契約後も、定期的な情報の発信やアフターフォローを通じ永きにわたり安心をお届けします。
関連するKPI
「②損害保険 単年度契約件数」 「④宮城県地域福祉総合補償 制度加入件数」 「⑤生命保険保有件数」
「⑨保険契約 継続率」 「⑩定期的な情報提供」
【お約束 2】大切な情報をわかりやすくご案内いたします
- 原則3:利益相反の適切な管理
- 原則4:手数料等の明確化
- 原則5:重要な情報の分かりやすい提供
- 原則6:顧客にふさわしいサービスの提供
お客様の状況にマッチした情報提供
弊社は、お客さまのご意向に沿わないお申し込みが発生することのないように、お客さまの特性や金融知識・資産状況などに合わせ、誠実な説明をおこないます。
配慮が必要なお客様への対応
ご高齢または特に配慮が必要なお客様には、当社の募集ルールに則り、ご家族の同席、複数回の説明、複数募集人による説明等の方法により、お客様の判断力・理解度などを確認しながら、よりきめ細やかな応対に努めます。
公正・公平な商品選定をしています
商品選定複数の保険商品の中から手数料の高さで保険商品を選定することがないよう、当社があらかじめ選定した保険会社の保険商品の販売をすることを原則としています。保険会社のインセンティブ等に左右されるような選定、 販売は致しません。さらにお客さまの利益を不当に害する取引が行われることのないよう、お客さまとの利益相反の可能性を把握し、適切な管理に努めています。
関連するKPI
「⑩定期的な情報提供」 「⑬サポート体制」 「⑮資格保有者情報」
弊社の勧誘方針はこちら
勧誘方針
【お約束 3】お客さまの安心のため常に進化しつづけます
- 原則2:顧客の最善の利益の追求
チーム力でお客様の安心に貢献します。
弊社は、営業スタッフと内務スタッフが連携してお客さまをサポートしています。それによりご契約時だけではなくお問合せや事故時なども速やかに対応できる体制を整えています。
お客さまの声を業務運営に活かしています。
お客さまから寄せられたご意見・要望・お褒め、苦情等を「お客さまの声」としてお声を真摯に受け止め、速やかに当事者や関係者にフィードバック後、 社内で共有し、よりよい業務運営につなげていきます。特に重要なご指摘は経営会議等で議論し早急な改善に努めています。
関連するKPI
「⑪お客さまの声」 「⑫お客さまアンケート」 「⑬サポート体制」
【お約束 4】お客さまに選ばれる代理店であるために
- 原則7:従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
地域からもお客様からも安心・信頼いただける企業を目指します。
人材育成とチェック体制
当社独自のコンプライアンスマニュアルを策定し、種々の法令に遵守した業務運営を行うべく毎月コンプライアンス研修を開催、全員参加しています。また従業員の能力向上のためスキル・社歴に応じた金融・保険に関連する資格取得を義務付けています。日々の活動が当社のルールに合致しているかを定点観測し、ギャップが生じた場合には対象者へ上長・管理責任者が指導を行う体制を整備しています。
従業員に対する適切な動機づけの枠組み
お客さま本位の業務運営方針の遂行状況により適切に人事評価する体系をベースとし、固定給制度を採用しています。同時に従業員が心身ともに健康を保ち、いきいきと働き続けることができる環境づくりにチカラをいれています。
社会貢献活動
企業活動をする上で、地域への感謝を忘れることなく、我々のチカラを還元していきます。
関連するKPI
「⑦働きやすさ」 「⑧社会貢献」 「⑭研修会」 「⑮資格保有者情報」
【金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表】(PDF 181KB)
※当社は2024年10月1日に「株式会社オンワード・マエノ」から「株式会社オンワードマネジメント」に社名変更しました。それ以前の情報については旧社名で表記しております。
当方針の定着を測る指標(KPI)について
42期(2024.4~2025.3)
①損害保険 単年度契約件数
2,393 件(長期火災除く)
上記のFD宣言に則り活動をすることで、お客さまに弊社を信頼していただきこのように多くの新規契約・更改契約を頂戴することができました。
②損害保険 単年度契約件数 内訳(%)
お客様のニーズに適した商品をご案内しています。
特定の種目に偏りのない、バランスのとれた比率が理想です。
③長期火災 保有件数
4,213 件
④宮城県地域福祉総合補償制度 加入件数
292 件
宮城県地域福祉総合補償制度の担当代理店として、今年度も非常に多くの福祉事業のお客さまよりご契約をいただくことができました。
福祉事業者が安心して事業運営ができるよう研修会・セミナー実施を行っています。
⑤生命保険 保有件数
3,126 件
⑥生命保険 単年度契約件数 内訳(%)
多くの保険種類の中からお客さまにあった保障をご提供しています。
⑦働きやすさ
有給取得率 88%/年 平均残業時間 11.5時間/月
人事評価制度に基づく固定給制度採用
⑧社会貢献活動
仙台まち美化サポートプログラム 年6回 参加延べ人数30名
エコキャップ運動 回収13.22kg
古切手収集(NPO法人 誕生日ありがとう運動本部様へ)
⑨保険契約 継続率
93.9 %
⑩定期的な情報提供
『エスコート』(個人向け情報誌) vol.9 2,979 通
『OM通信』(法人向け情報誌) 12 回発行 ※延べ2,302件送信
『ボランティア保険ニュース』 6 回発行
『ONE MATE』(会社案内) 1 回発行
リスクマネジメントセミナー 2 回開催(WEB開催)
講師派遣 15 回
⑪お客様の声
当社に寄せられたお客様のお声については速やかに社内共有し改善を量る体制を整えています。
69 件
ご意見ご要望
お客様より、ご契約中の自動車保険の仕組みについて、お問い合わせを受けました。ご契約の案内時の説明が充分ではなかったということで、再度、お客様にはご説明をさせていただき、「ようやく理解できました、ありがとうございます」とご納得していただきました。これ以降、案内の説明には充分に注意してしっかりと案内するようになりました。
私たちはこれからも、お客様へ「安心、それ以上の満足を」お届けできるように、更新の案内の業務品質の向上に向けて、研修や資格取得を積極的に取り組んで参ります。
お喜びの声
車両台数の多いお客様に、弊社で行っている自動車保険サービスの一環として、車両一覧表をお送りさせていただきました。その結果、解約の手続きが必要なお車の申告漏れを発見することができ、お客様から「とても管理しきれないものを管理してくれていて本当に助かっています。御社頼みですが今後ともよろしくお願いいたします」という感謝のお言葉をいただきました。
私たちはこれからも、大切なお客様にご満足いただけるサービスを提供をして、最高のパートナーでありつづけます。
⑫お客さまアンケート
お客様の声だけでなくお客様が求めるサービスのあり方をお伺いすることで、より積極的に業務品質・サービス向上に努めています。
⑬サポート体制
お客様からのお問い合わせやご相談にスピーディに対応できるよう複数のチームでお客様対応をします。
⑭研修会
社内研修 72 回実施
⑮資格保有者情報
CFP® (日本FP協会認定) 3 名
AFP(日本FP協会認定) 2 名
2級ファイナンシャル・プランニング技能士 5 名
生命保険トータルライフコンサルタント 12 名
損害保険トータルプランナー 14 名
損害保険プランナー 14 名
これまでのKPI
- 41期(2023.4~2024.3)のKPIはこちら
- 39・40期(2022.3~2023.3)のKPIはこちら
- 38期(2021年度)のKPIはこちら
- 37期(2020年度)のKPIはこちら
- 36期(2019年度)のKPIはこちら
※当社は2024年10月1日に「株式会社オンワード・マエノ」から「株式会社オンワードマネジメント」に社名変更しました。
それ以前の情報については旧社名で表記しております。
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取扱保険会社
損害保険会社
- AIG損害保険株式会社
- 三井住友海上火災保険株式会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- 東京海上日動火災保険株式会社
- 損害保険ジャパン株式会社
- Chubb 損害保険株式会社
- スター保険(スター・インデムニティ・アンド・ライアビリティ・カンパニー)
- 東北自動車共済協同組合
生命保険会社
- メットライフ生命保険株式会社
- 大同生命保険株式会社
- 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
- エヌエヌ生命保険株式会社
- オリックス生命保険株式会社
- ソニー生命保険株式会社
- SOMPOひまわり生命保険株式会社
- 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
- FWD生命保険株式会社
- 富国生命保険相互会社
- メディケア生命保険株式会社
当社は、お客様に適正な選択をいただけるよう、複数の損害保険会社および生命保険会社と代理店委託契約を締結しております。また、上記各社の保険契約の締結の代理または媒介を行います。
保険契約締結における権限について
損害保険( 代理) ・・・募集人が承諾をすればその契約が成立し、その効果が保険会社に帰属することになります。
生命保険( 媒介) ・・・募集人は契約の申込の勧誘のみを行います。契約の成立には保険会社の承諾を必要とします。














